いつも焦っている気がする…効率・コスパ重視は本当にしあわせなの?

いつも焦っている気がする…効率・コスパ重視は本当にしあわせなの?

こんにちは。
CHIKAKOです。

 

 

最近よく感じていることなのですが、

 

 

「これをしないと大変なことになる」
「時短料理」「安い方」「学ばなければ」
「だらだらしない」「行動しなさい」
「スケジュール通りに動く」

 

 

みたいな、常に焦らされる情報が多くて、どんどん後ろから「急かされている」ような気がしてなりません。もともと私はのんびり屋なので、ただ単純に時代の流れについていけていないだけかもしれませんが、「効率・コスパ重視」で私は本当にしあわせなのだろうかと考えてしまいます。

 

 

あなたは、「効率・コスパ」をどのくらい重要視していますか?

 

 

 


 

急いで用事を済ませ、スーパーでは安売りのものを買い、無駄のない仕事をする。
お料理も時短でできるものやお惣菜で済ます。

 

 

せかせかせかせか….
一体何のために、みんな急いでいるのでしょうか。

 

 

将来のため?
家族のため?
子供のため?
お金のため?

 

 

先を急ぐことで、今はどうなってますか?
身近な人と十分なコミュニケーションが取れていますか?
家族は喜んでくれていますか?

 

 

何よりも、あなたが疲弊していませんか?

 

 

好きでもない安いものを買ってしまった…(満足感低い)
時短でできるものを作ったけど全然美味しくなかった…(お腹も心も満たされない、疲れただけ)
仕事で無駄を省いたおかげで早くできたけど、自分に何も残らなかった…(やりがいが感じられない)

 

 

「効率・コスパ」を重視したために、そのあとの気持ちが虚無感や罪悪感になっていませんか?

 

 

 

フレンチブルドッグ 癒し リラックスタイム
効率?コスパ?なにそれ。ぼくはただ、おいしいごはんと安心できる家族とお家があればそれでいいんだ。

 

 

 


 

 

もちろん、「効率・コスパ」を重視しなければならない時はあるでしょう。
今の日本はお給料は上がらないけど、物価はどんどん上がってます。
副業も推奨されているしますますみんな忙しい、もはや終身雇用もあてにならずむしろ崩壊しそう。

 

 

「あれをしなさい」「これをしないと将来困りますよ」みたいな情報が溢れかえっているから、ますます焦るし不安になります。何もしないでいる自分にも焦るし、焦りと不安はセットでついてきます。
本当に困る。。。

 

 

今を生きているのに、今が置き去りになってしまい、それでも今が苦しい…。

 

 

なんだこれ。 

 

 

 

スポンサーリンク

  

 


  

 

お仕事の例も先ほど出しましたが、どうしても急がなければならない時はたくさんありますよね。
買い物だって、今日は時間がないー、今日は作る気がないー、しんどいーって時は、時短メニューにしたりお惣菜を買うことももちろん大事です。

 

 

でも、気がついたら「効率・コスパ」重視に偏ってしまって、常に急いでいるような、急かされているような感じがある。そんな方は「効率・コスパ」重視傾向にある今のライフスタイルが、本当に自分自身のしあわせな生き方なのかを、一度立ち止まって考えてみる必要があるかもしれません。

 

 

かくいう私も、本当は自分のペースで今を味わいながら生きたいと思っているのに、ついついSNSの情報を読みあさっては不安になり、「急がなければ!もう40代半ばだよ!」という焦りを自ら作りあたふたしてしまうタイプの人間なので、焦ることは正直多々あります(^^;)「効率・コスパ」を重視するあまり、結局手を出すものが増えてしまい、何も手に入らないなんてことも普通にあります。

 

 

お金についても、もちろんとっても大事で必要なものだからお仕事もしてるけれど、一人で生きていくためにはまだまだ足りないし、「もっともっと!」「効率のいい仕事はないのー?」と思ってしまいますし、そんな自分に気がついた時は、やっぱり焦ってるし、不安でいっぱいになってしまっています。

 

 

この状態って、しあわせと呼べるでしょうか?

 

 

 


 

 

私は、命に関わる病気を経験したために、確実にあるかどうかわからない未来のために自らの今の命を削るような生き方って本当にしあわせなの?って思ってしまうところがあるのかもしれません。明日のために、未来のために今を苦しむ必要はあるの?今日焦って苦しんで不安になって、明日死んだらどうするの?長生きできる保証はあるの?

 

 

みたいな思いが出てくるんです。

 

 

もちろん、将来のために目標を持って今を頑張ることは素晴らしいです。
目標に照準を合わせて、その目標に向かって一つ一つの小さな目的をクリアしていくということを続けていれば、焦りや不安は自然と軽減されるでしょう。しかもそれは、自主的に生まれてくる行動なので、「効率・コスパ」などは全く関係なくなりますよね。

 

 


 

 

もし、「効率・コスパ」に偏っているな、私焦っているな、不安になっているな、急かされているなと感じたら、まずは自分の心に聞いてみてください。

 

 

私は何か大事なことを忘れてないかな?
今私は焦ってる?
これって心地いいことなの?
心地よくないよね?
なんか無理やり急かされている気がする…
情報の見過ぎだな…

 

 

そんな時は、あなたが大事にしている生き方や価値観よりも、世に求められている「効率やコスパ」の方に偏っているのかもしれない、一旦そう考える時間を作ってみてください。

 

 

ひとまず、休む。
寝る。
遊ぶ。
好きなことする。
美味しいもの食べる。

 

 

 

ハーブティー 焦り 不安 効率 コスパ
ハーブティーをどうぞ。

 

 

この時間もとても大切です。

  

 

 

 

ハーブの力でリラックスしてみませんか?

 

 

 

だらだらしてもいいんです。
「効率・コスパ」悪くてもいい。
「だらだら」は、自分の元気を補充する時間です。
エネルギーチャージ。
罪悪感を感じる必要は、全くありません。
自分の体と心のためです。
これは、私にも言ってあげたい言葉。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 


 

私も焦りやすい人間です。

 

 

えぇ。
とても焦るし、白黒思考、0・100思考になりがちです。

 

 

【白黒思考から「グレーでもいい」になるまで 自分を責めすぎないでね】

 

 

二極化した極端な思考になって、破滅的な答えを選びがち(^^;)
カウンセラーさんにもそう言われました…。

 

 

だからこそ、あなたの焦りや不安な気持ちがわかるから、もっと楽になってほしい。
「それでもいいんだからね」って思うのです。

 

 

私もあなたと同じようにもっと楽になりたいんです。
だからここに書いています(^^)

 

 

世の「効率・コスパ」を重視する風潮は、時に自分を見失います。
急ぐことや焦ること、安いものだけを買う、焦りから休めない、あれしなければ、これしなければとなると、あなたが大事にしていることや好きなものがわからなくなって、あなたがどうしたいかを忘れてしまいます。

 

 

世の風潮は世の風潮です。実際はどうかはわかりません。
それに流されなくとも、しあわせに生きている人はいます。

 

 

だって、価値観はみんな違いますよね。
「効率・コスパ重視」でしあわせな人はそれでいいんです。

 

 

でも、自分がそうでなければ、それをやめるか、少しゆるめた方がいい。
自分にとって、しあわせな方を選ぶこと。

 

 

流されないってなかなか難しいかもしれません。私もとっても難しい!!
でも、もし「効率・コスパ重視」に偏ってしんどいなー、焦っているなーって気づけた時は、そんなふうに考えてみてください。

 

 

私もそう考えてみます(^^)

 

 

 

フレンチブルドッグ 癒し リラックスタイム
ここは、安心安全だよ。

 

 


 

 

 

というわけで、今日はいつもと違うテイストでお送りしてみました。
お料理も好きなんだけど、考え方をシェアすることもすごく好きなので、お好きな方はこれからも楽しみに読んでくださると嬉しいです。気軽に絡んでください(^^)

 

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
秋が深まって冬はすぐそこ。

 

 

体も心も、ほっこりあたたかくなるお料理のご紹介もできたらいいなと思っています。

 

 

 

Instagram(@chikako__04)もよかったらご覧ください。
お料理のほか、フランスのヴィンテージボタンやビーズを使ったアクセサリーもご紹介しています。

Instagram プロフィール

 

 

 

 

どうか暖かくしてお過ごしくださいね。
ではまた。

CHIKAKO

  

スポンサーリンク



Related Posts

【夕方の憂鬱を改善したい】enherb(エンハーブ)で叶うオリジナルブレンドハーブティー

【夕方の憂鬱を改善したい】enherb(エンハーブ)で叶うオリジナルブレンドハーブティー

ハーブティーはお好きですか?先日、enherb(エンハーブ)にて、私の体や心の状態に合わせてオリジナルブレンドのハーブティーを作っていただきました。改善された不調のことや、ハーブティーの魅力をたっぷり綴っています。

Hotel Noum OSAKA

Hotel Noum OSAKA

先日、大阪へ行った時に宿泊した「Hotel Noum OSAKA(ホテルノウム大阪)」。大阪天満橋に位置するホテルです。目の前のリバービュー、都市で感じる自然、体に嬉しい朝食。いつもとは違った視点で宿泊できる、野原に横たわるように心地よいホテルのご紹介です(^^)